CATEGORY:● イベント・サバゲ

2014年02月05日

タクトレ 見学日記1

みなさん、こんにちは♪



先週の日曜日に“タクトレ”を見学してきました。

サバゲーをはじめると“タクトレ”って言葉をよく耳にしますが
実際にどんなことをするかわからなかったり、敷居の高いイメージがあったりするとおもうのです。

まず “タクティカルトレーニング” とは?
と、お思いの方にさくっとご説明です~

タクトレとはCQB(接近戦)やシューティング技術など教わる教室のようなものです。
いろいろなクラスがあるので自分のレベルに合わせて好きな授業に参加できます。
先生が丁寧に教えてくれるので初心者の方でも参加できます。

サバゲーを始めて銃の扱いに興味が出てきた方や
今よりもっとサバゲーを楽しみたいという方にとってもおすすめです♫



そんなタクトレを今回見学することができましたので
戦闘音痴な私目線でレポートしてみたいとおもいます(`・ω・´)ゞ



私が今回おじゃまさせていただいたのは
SDT‐WORKS様 主催
【応用射撃】のタクトレです!



場所は田村装備開発様の訓練場(TTC)
タクトレ 見学日記1


存じておりましたが初めて行きました~

女性スタッフさんもいて気さくに声をかけてくれます。
更衣室や女性用トイレもあるので女性同士でも楽しめます。



今回使用したのはキルハウスとも呼ばれたりする施設
タクトレ 見学日記1


無骨な感じでかっこいいです~



訓練が始まるとみなさん真剣です!
タクトレ 見学日記1


先生も生徒のみなさんも銃を実銃のように丁寧に扱います。
とにかく銃を持つ姿がかっこいいので動きの一つ一つがさまになります。



銃を携帯している時は自分にも周りにも安全な位置をキープ!
タクトレ 見学日記1



少しでも銃口が変なところを向いていたりすると先生がちゃんと注意します。
常に意識されているので見学していても全然怖くありませんでした。

サバゲーってフィールド外で銃口が顔を向いたりすることって多いですよね(´・ω・`)
私はビビリなので弾が出ないことはわかっていてもビクビクしてしまいます。
なので、これは初歩的なことかもしれませんが感動しました。



先生が見守る中、訓練開始~
タクトレ 見学日記1


先生は適切なアドバイスだけでなく斬新なアイディアもいっぱいくれます。

初めての人とペアになっても連携バッチリ~
タクトレ 見学日記1


お互いがお互いを尊重しあっているのをかんじました。

4人に人数が増えても連携バッチリ~
タクトレ 見学日記1


タクトレ 見学日記1



みんなでちゃんと考えるので動きもどんどん進化していきます。



先生がいろいろな罠をしかけた部屋に・・・
タクトレ 見学日記1



突入!!!
タクトレ 見学日記1



ドアを開ける瞬間は見ているだけの私もドキドキです。
タクトレ 見学日記1



人質と敵を瞬時に見分けます。
タクトレ 見学日記1



たまに先生も潜んでいたりします。
タクトレ 見学日記1





撃つ技術を磨くために的が意図的に小さくなっているのですが・・・
タクトレ 見学日記1



みなさん無駄に撃ちまくることもしないのに的中させています~
タクトレ 見学日記1


感激!!!



ひと通り動きをマスターすると
いろいろなパターンの実戦なのですが・・・

こちらは激しいので中の様子は伺えませんでした(´・ω・`)



でも、待機チームの練習を見ているだけでも楽しいので
タクトレ 見学日記1


あっというまに一日が終わってしまいました~

私でもすぐに役立たせることができる技や
次回から気をつけようとおもわされることが多く、とても勉強になりました!

トレーニングと聞くとどうしても過酷なイメージを持ってしまいますが
実戦をしながら学んでいくので夢中なうちに強くなっているイメージです。

また、私の場合は定例会などではすぐ撃たれてしまったりほとんど隠れていたりですが・・・
タクトレだと少人数でも一人一人の役割が大きかったりするので
緊張感のある濃密な戦いができて楽しそうだな、とおもいました。



装備や銃は完璧!という方
タクトレに参加して本物の立ち居振る舞いを習得してみるのはいかがでしょうか?

フル装備時のかっこよさが増すこと間違いなしです~

また、サバゲー初心者からのステップアップをお考えの方も
タクトレで自信をつけてフィールドにくりだせばゲームがもっと楽しめるはずです。
基礎を知っているだけでケガなどのリスクも減るとおもうので女性にもおすすめです。

なにより同じことに興味がある人と知り合えるのもいいですよね♫

知らなかった方や興味はあったけど参加を悩んでいた方の
ご参考になったら嬉しいです~



以上、まめのタクトレ見学日記1でした(*´∀`*)

お会いしたみなさま、ご協力ありがとうございました♫♫♫



では、また♪



まめ(∵)



ミリタリーショップ
MIL-FREAKS
http://www.mil-freaks.com/

Twitter
https://twitter.com/#!/MIL_FREAKS

facebook
https://www.facebook.com/pages/MIL-FREAKS/120071514736357color:#ff3399





同じカテゴリー(● イベント・サバゲ)の記事
#スニサバ
#スニサバ(2023-09-26 12:03)

私服×ギア!CWT!
私服×ギア!CWT!(2023-02-15 20:06)


Posted by ミルフリークス  at 00:09 │Comments(4)● イベント・サバゲ

COMMENT
更新お疲れ様です〜、話にはよく聞くタクトレですが中々本格的ですね・・・

皆さん格好いいけど、ちゃんとした装備がないと浮いてしまいそう(・・;)
Posted by lepty at 2014年02月05日 08:33
lepty さん

コメントありがとうございます♫

今回は中級編だったのでみなさん本格的でとってもかっこよかったですよ~

サバゲーのようにフル装備の方ももちろんいますが
シューティングがメインな人達(シューターというらしいです)の格好は
自分の動きやすい服装だったりするので決まりはないみたいですよ♫
シューターの方々の格好がとってもさりげないのですが
必要なものがきちんと適切な場所についていて凄いな、とおもいました。

基本姿勢などを習ったりする教室もあるようなので是非っ(`・ω・´)ゞ
Posted by ミルフリークスミルフリークス at 2014年02月05日 15:11
まめさん。こんにちは。
AKで参加していたものです。
写真とレポートありがとうございます。
当日の雰囲気、緊張感を思い出します。
またよろしくお願いします。
Posted by TNK at 2014年02月19日 14:36
TNK さん


コメントありがとうございます♫

当日はたくさん写真を撮りまくらせていただき
本当にありがとうございました(*´∀`*)
見ているだけの私もいつのまにか夢中になっていて
あっというまに一日が終わった気がしました。

まだ使っていない写真がいっぱいあるので
時間を見つけてまたブログに載せる予定です。
お暇な時にのぞいてみてくださいね~

よろしくお願いいたします♫
Posted by ミルフリークスミルフリークス at 2014年02月19日 19:02
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


 ブログパーツ