CATEGORY:使用方法&レビュー 使用例&組合せ例

2016年08月11日

悩める装備~ホルスター その1

ども、大豆入田”助ゑ門”トメ吉です。




季節的に暖かく、さらに暑くなるとフィールドでよく見かけるのが

ガスガン
悩める装備~ホルスター その1





夏になると

ガスハンドガンだけでゲームに参加されている方もよく見かけます。




ガス圧を利用して作動するガスガン

特にガスブローバックガンの強烈なリコイルショックを感じながら撃つのは

弾が当たろうが外れようが楽しい一時です♪
悩める装備~ホルスター その1


そのガスブローバックハンドガンを使う時にやはり悩むのが

ホルスター



たまにハンドガンだけでゲームに参加される方でホルスターを装着していない方を見かけます。





確かにハンドガンを持っていればいいだけなので必要ないかもしれませんが

個人的に安全面からあまりお薦めではありません。



ゲームがスタートするまでの間や、ゲーム終了後の弾抜きの後にハンドガンをホルスターに納めていた方が安全でスマートなのでハンドガンを使うのならばホルスターは装着していたほうがいいと思います。




以前「装備の取り付け方 その1 ~ホルスター編~」という記事ををアップしましたが

今回はちょっと掘り下げてみようと思います!






最近では実物のホルスター、それも汎用性のあるナイロンタイプだけではなく
各ハンドガン専用に創られたカイデックスタイプが多く出回っています。




主にサバイバルゲームで使われているハンドガンは

・グロック17/18C等のグロックシリーズ
・M1911A1コルトガバメント等の派生モデル
・シグ ザウエル P226 E2
・ベレッタ
・M&P 9

といった感じでしょうか。

この例に挙げたハンドガンであれば
小型拳銃用(メーカーによっては中型)のナイロンホルスターで殆ど収めることが出来ます。





ナイロンタイプのホルスターの良いところは

汎用性が高い
・脱落しにくい
・コストを抑えやすい

といった感じで

特にサイズ調整の出来るものはウエポンライトを装着していても問題なく収納できる上にフラップ等で止める為、
脱落しにくくコスト的にも抑えられるので最初に購入するのにお薦めです。





私は昔ナイロンホルスターを購入し使っていました。
悩める装備~ホルスター その1


20年前に購入したナイロンホルスター

殆どのハンドガンに使える上に、ヒップホルスターにもサイホルスターにもなる優れもの♪



ナイロンホルスターを使っていた理由としては

持っていたハンドガン(グロック17と1911A1)の両方が収納できることと、その頃ゲーム中は殆どハンドガンを使わなかったからです。



まぁ当時はまだカイデックスホルスターが無かったというのもありますが・・・・・・(^-^;





森林フィールドで落し物をするとほぼ見つけることは不可能なのでそのような場合はフラップでシッカリ保持できるナイロンホルスターが脱落防止という点でお薦めです。



画像の自衛官の方は本体を止めるフラップだけではなくグリップ部にもフラップを掛けて止めています。
悩める装備~ホルスター その1





さらにピストルランヤードも付けているので厳重に脱落防止をしているのが伺えます。
悩める装備~ホルスター その1


ただシッカリと保持できる反面、フラップを外す手間があるので素早いドローがしにくく、さらに一度ハンドガンを抜いた後に再びナイロンホルスターに戻す時にシッカリとフラップや止め具をしないと意味がありません。



当時ハンドガンをあまり使わなかった私でも
室内等の狭い場所に入った時にはハンドガンに持ち替えていました。



そしてまた広い場所に出る時にハンドガンをホルスターに納め、ライフル等のプライマリーウエポンに持ち替えていたのですが、この時ナイロンホルスターのフラップを止めるのに手間取ってしまい相手にやられてしまったことがありました。



このハンドガンを再びホルスターに戻すという動作はカイデックスホルスターが優れているとおもいます。





カイデックスタイプのホルスターは

素早いドローが可能
・硬い素材で出来ているのでハンドガンが破損しにくい

といったメリットがあり、ライフル等のプライマリーウエポンからハンドガンに持ち替える時や、ホルスターに戻す時もスムーズに収納できるので、最近ではカイデックスタイプのホルスターの方が人気があります。



ミルフリでもカイデックスタイプのホルスターは人気です!

ホルスター各種


悩める装備~ホルスター その1



悩める装備~ホルスター その1






もちろんカイデックスホルスターにデメリットがない訳ではありません。



カイデックスホルスターは各ハンドガンそれぞれの専用設計の為
同じハンドガンでもアンダーレイルが付いただけでも違うホルスターになります

また、ナイロンホルスターよりも埃やゴミが中に入り易いです。



しかし

サバイバルゲームという常に交戦状態になり、より素早く正確に銃を持ち替える動作を行わなければならないという状況下ではナイロンホルスターよりカイデックスホルスターの方が個人的にお薦めです!




最近ではカイデックスホルスターにハンドガンを差し込むだけで脱落防止のロックが掛かる機能が付いているのでとても便利です。
悩める装備~ホルスター その1





それぞれのゲームスタイルによって

ナイロンホルスターが良いかカイデックスホルスターが良いか検討してみてください!

それぞれのメリット・デメリットをよく理解し、自分のスタイルにあわせてホルスターを選ぶことをお薦めします。





ちょっと長くなりそうなので、続きますm(__)m





大豆入田”助ゑ門”トメ吉
悩める装備~ホルスター その1
悩める装備~ホルスター その1
悩める装備~ホルスター その1

【 定休日について 】
MIL-FREAKSの定休日は土曜日/日曜日/祝日です。
(その他、年末年始・夏季休業期間あり)
定休日はメール連絡・発送業務をおこなっておりません。
休業期間中のご注文などは翌営業日に対応いたします。

その他、ご不明な点は下記をご確認くださいませ!
HELP





同じカテゴリー(使用方法&レビュー)の記事

Posted by ミルフリークス  at 12:16 │Comments(0)使用方法&レビュー使用例&組合せ例

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


 ブログパーツ