CATEGORY:使用方法&レビュー

2015年09月15日

イベントの後には銃のメンテナンス ~番外編~



ども、大豆入田”助ゑ門”トメ吉です。






HEAT ROCKに参加した時にセカンダリーでSIG226Rを携帯していたのですが、プライマリーでKSC製のM4CQB-Rを使用してました。





予想していたよりも戦闘に参加(巻き込まれ!?)し、小雨の降る中でもM4CQB-Rは文句一ついうこと無く一生懸命働いてくれました。












それなのに・・・・・・・・・・・










閉会式の途中から雨が小雨からいよいよ本降りとなり、キャンプ地の片付けをしている時にあることに気が付きました。











M4CQB-Rが ボルトオープンしたまま!?











もうね、ガッツリ雨水が内部に浸透していました・・・・・・・orz
















でも、












よくよく考えると最近M4CQB-RはメンテナンスしたばかりでFrog Lube(フロッグ ルーブ)処理していたはず。















取り敢えずサクッとバラしてメンテナンスすることにしました。















イベントの後には銃のメンテナンス ~番外編~





M4CQB-Rをテイクダウンしてアッパーレシーバーとフレームに別け、チャージングハンドルとボルトキャリアーを外します。







結構濡れてました・・・・・・・・orz















ですが!












イベントの後には銃のメンテナンス ~番外編~





フレーム内部にも雨水が入っていたのにスプリング等の金属パーツは異常なし!





心配していたボルトキャリアも




イベントの後には銃のメンテナンス ~番外編~




イベントの後には銃のメンテナンス ~番外編~




イベントの後には銃のメンテナンス ~番外編~




イベントの後には銃のメンテナンス ~番外編~





異常なし!!




内部機構のスチール部分にはサビ1つありませんでしたし、動作も通常営業で元気に作動しました♪









ただ残念だったのは外装で、Frog Lubeどころか何一つ手入れをしていなかったので、各所に腐食が発生していました。






こことか
イベントの後には銃のメンテナンス ~番外編~




ここにも錆が!
イベントの後には銃のメンテナンス ~番外編~




バッファーリングやスイングスイベルにはHEART ROCK前には無かった赤錆が・・・・・






イベントの後には銃のメンテナンス ~番外編~




フロント部もレイルカバーの金属部品が錆びており、アルミ材のアウターバレルやハイダーに腐食を示す白い斑点がかなり出てきていました。






Frog Lubeは潤滑剤としてだけでなく表面コーティング剤としても使えたのに、手間を省いた分こんな場面で痛手を負ってしまいました。






実はまだWebショップにはアップされてはいないのですがFrog Lubeの新商品でFrog Wipesというのがありまして、





イベントの後には銃のメンテナンス ~番外編~






Frog Lubeを予めシートに染み込ませたもので、金属部品等の表面コーティングに適した便利な商品です。
一つレビュー用として店長から使用許可を頂いていたのですが、勿体無くて使わなかったんです。






まぁ後悔しても後の祭なので、次回悪天候が予想される時は遠慮せずFrog Wipesを使わせてもらおうと思います!







ちなみに、リキッドタイプのFrogLubeはウエスに染み込ませても同じように使えるので、表面コーティングにも便利です。






最近はちょっとした小雨なら各フィールドも定例会を開催していますので、皆さんも電動ガンの防水対策だけでなく同時に金属パーツ部分の腐食対策も怠らないように気をつけて下さい。









ではでは。










大豆入田”助ゑ門”トメ吉







ミリタリーショップ
MIL-FREAKS
http://www.mil-freaks.com/

Twitter
https://twitter.com/#!/MIL_FREAKS

facebook
https://www.facebook.com/pages/MIL-FREAKS/120071514736357










同じカテゴリー(使用方法&レビュー)の記事

Posted by ミルフリークス  at 19:31 │Comments(2)使用方法&レビュー

COMMENT
いつも更新お疲れ様です。
私もFrogLube食べましたけど、味よりもサロンパスの匂いに驚きました。
あれはフィールドに持ち込めませんね…
Posted by vegastrategic at 2015年09月15日 19:42
>vegastrategicさん

コメントありがとうございます!

って、vegastrategicさんも食べたんですね、FrogLube(^^;

あの香りはメンテナンスの証なので、存分にフィールドでも漂わせちゃってください!
Posted by ミルフリークスミルフリークス at 2015年09月16日 20:13
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


 ブログパーツ