CATEGORY:●入荷情報 使用方法&レビュー 初心者

2023年11月13日

【初心者ガイド】ヘルメットのレイル活用法



みなさん、こんにちは♪



以前書いた使用例てんこ盛りな

こちらのブログが好評なので・・・

ヘルメットのススメ!ミリフォト&インスタから学ぶリアルセットアップ!



FMA

から

人気モデルが大量に再入荷し
レプリカヘルメットが豊富な今

またまた

ヘルメットに関連するブログを書くので

ご興味のある方はお付き合いください~


今回

ブログを書いてみようとおもうのは

ヘルメットの “ レイル ” について



ヘルメットを組むとき

アイテムを取り付ける方法は色々あるとおもいますが

ヘルメットの両サイドに配置されている
プラスチック?のパーツがありますよね
【初心者ガイド】ヘルメットのレイル活用法



そう、コレ!
【初心者ガイド】ヘルメットのレイル活用法



コレが

レイル ” と呼ばれるものです!

※レイルでもレールでもいいのですが
 今回はレイルでいこうとおもいます。

【初心者ガイド】ヘルメットのレイル活用法



初めてヘルメットを手に入れた方は

コレを利用したいけど

どうやって他の小物やアタッチメントを付けるのか
わからないというお問い合わせは結構多いです。

そうです!

悩んでいたみなさん、ご安心を。
けっこうメジャーな悩みなのです。


だって

普通のヘルメットにはないですものね、レイル~



もともとは

昔のミリタリーなヘルメットにも
このレイルは付いていません。

古めのミリフォトでよくみる

マリオの敵キャラのメットみたいな
ゴロンとした形のヘルメットですが

実際にかぶって任務にあたる隊員さん

ここにライト、欲しかったんでしょうね・・・

【初心者ガイド】ヘルメットのレイル活用法



レイル ” のない時代は

アタッチメントだったりベルクロだったり直付けだったり
【初心者ガイド】ヘルメットのレイル活用法


【初心者ガイド】ヘルメットのレイル活用法


【初心者ガイド】ヘルメットのレイル活用法


【初心者ガイド】ヘルメットのレイル活用法


あの手この手の

隊員さん独自の涙ぐましい苦労が垣間見えます!

このカスタムも

とっても個性的なので最高におもしろいですが

レイル ” が登場することで

簡単に取り外しができるようになったのは
とても大きな進化だったのだとおもいます。
【初心者ガイド】ヘルメットのレイル活用法


【初心者ガイド】ヘルメットのレイル活用法


このように

古いヘルメットにも取り付けられるのですが
レイルを付けることで一気に現代化しますね



今では

レイルが標準で付いているヘルメットがほとんど

ヘルメット
【初心者ガイド】ヘルメットのレイル活用法


バリスティックとマリタイムの見分け方

なかでも

人気のバリスティックやマリタイムなど
Ops-Coreのヘルメットで使われている

ARC レイル ” というものがメジャーです!
【初心者ガイド】ヘルメットのレイル活用法



【初心者ガイド】ヘルメット選びはレイルにも注目してね

線路みたいに書いたところが溝の部分

イメージは

このレイルの溝の部分に
アタッチメントを通すかんじ
【初心者ガイド】ヘルメットのレイル活用法



これまた

レプリカのヘルメットにも付属する
お馴染みの黒いパーツを付けると

こんなかんじに
【初心者ガイド】ヘルメットのレイル活用法


【初心者ガイド】ヘルメットのレイル活用法



ARC レイル対応のアイテムやアタッチメントは
同じようにレイルの溝に通すことができるので

あまり出っ張ることなく

ライトも取り付けることができます!
【初心者ガイド】ヘルメットのレイル活用法


【初心者ガイド】ヘルメットのレイル活用法



アタッチメントが付属するものは

こんなかんじ
【初心者ガイド】ヘルメットのレイル活用法


【初心者ガイド】ヘルメットのレイル活用法



レイルに取り付けることで

位置の調整や左右の切り替えも
簡単にできるようになりますね~
【初心者ガイド】ヘルメットのレイル活用法


【初心者ガイド】ヘルメットのレイル活用法


【初心者ガイド】ヘルメットのレイル活用法





最近では

ヘッドセットをレイルに付けるのも
スタンダードになりつつありますが

こんなアイデアマン達のおかげかもしれませんね・・・
【初心者ガイド】ヘルメットのレイル活用法


【初心者ガイド】ヘルメットのレイル活用法



今では

こんなアタッチメントがあるので
取り付けは簡単スムーズに~

アダプター各種
【初心者ガイド】ヘルメットのレイル活用法


【初心者ガイド】ヘルメットのレイル活用法



これも

レイルに通して取り付けて
位置は動かして調整可能
【初心者ガイド】ヘルメットのレイル活用法


【初心者ガイド】ヘルメットのレイル活用法



この角度だと

溝に通ってるかんじわかりやすいかな?
【初心者ガイド】ヘルメットのレイル活用法


【初心者ガイド】ヘルメットのレイル活用法



どうでしょうか?
【初心者ガイド】ヘルメットのレイル活用法


【初心者ガイド】ヘルメットのレイル活用法



最近はもうほぼこれですね
【初心者ガイド】ヘルメットのレイル活用法


【初心者ガイド】ヘルメットのレイル活用法


【初心者ガイド】ヘルメットのレイル活用法


【初心者ガイド】ヘルメットのレイル活用法


【初心者ガイド】ヘルメットのレイル活用法


【初心者ガイド】ヘルメットのレイル活用法



レイルは他アイテムとも共有できるので
ライトと組み合わせている方も多いです。
【初心者ガイド】ヘルメットのレイル活用法


【初心者ガイド】ヘルメットのレイル活用法


【初心者ガイド】ヘルメットのレイル活用法



UNITY のものは

デザインがかっこいいです!
【初心者ガイド】ヘルメットのレイル活用法


Ops-Core ARCレイルだけでなく
(Revision CAIMAN、AirFrame、類似レールを含む)

Team Wendy EXFIL Gen2 / 3のレイル用の
接続用アタッチメントが付属するのもポイントです。

ARCレイルではない方で

お手持ちのヘルメットが上記に該当する方は

UNITYのアダプターも検討してみてください!
【初心者ガイド】ヘルメットのレイル活用法


UNITY MARK 2.0 汎用ヘルメットレール アダプター >>



最新装備をお目指しの方に人気な

RAC ” や “ AMP ” も

こんなかんじにレイルに通しますよ~
【初心者ガイド】ヘルメットのレイル活用法


【初心者ガイド】ヘルメットのレイル活用法


【初心者ガイド】ヘルメットのレイル活用法



このようなアタッチメントを利用して
【初心者ガイド】ヘルメットのレイル活用法


RAC Link 各種 >>

こんな組み合わせもおもしろいです!
【初心者ガイド】ヘルメットのレイル活用法



RAC ” や “ AMP ” も

【初心者ガイド】ヘルメットのレイル活用法



ライト同様にレイルに通して取り付けるので
不対応レイルには付けることができません。
【初心者ガイド】ヘルメットのレイル活用法


【初心者ガイド】ヘルメットのレイル活用法



ヘッドセットをこんなかんじで取り付けたい方は

好きなヘルメットとヘッドセットを
組み合わせることができるのか


購入前に忘れずにチェックしてみてくださいね!

下記ブログにも詳細や使用例を載せているので
お時間のあるときにでものぞいてみてください。

ヘッドセットの使用法&使用例
【初心者ガイド】ヘルメット選びはレイルにも注目してね



最後に

レイルにはこんな機能もあります。

【初心者ガイド】ヘルメットのレイル活用法



ヘルメットに直接取り付ける
HALO用酸素マスクなどは

このようにレイルにドッキングします!
【初心者ガイド】ヘルメットのレイル活用法


【初心者ガイド】ヘルメットのレイル活用法



【初心者ガイド】ヘルメットのレイル活用法


【初心者ガイド】ヘルメットのレイル活用法


TMC Cobhamタイプ Phoenix HALO PHT マスク ダミー



現在完売中で再生産待ちですが・・・

ミルフリで人気のメッシュフェイスマスクにも
ヘルメット用のアタッチメントが付属するので
【初心者ガイド】ヘルメットのレイル活用法


TMC PDW ハーフナイロン メッシュマスク 2.0 アタッチメント 3種セット >>

同様に取り付けることができます!
【初心者ガイド】ヘルメットのレイル活用法


気になっていた方はご参考ください~



ヘルメットは

シンプルでもよし!
【初心者ガイド】ヘルメットのレイル活用法



モリモリでもよし!
【初心者ガイド】ヘルメットのレイル活用法




豊かな表情をたのしむことができる
魅力的なアイテムだとおもいます。
【初心者ガイド】ヘルメットのレイル活用法


みなさんも

自分の装備に似合うヘルメットのセットアップを

いろいろ試してみてください!!



FMA



レプリカヘルメットはミルフリ定番アイテムなので

ヘルメットに興味がわいた方は

ぜひ、FMA製を候補にいれてみてくださいね~

ヘルメット
【初心者ガイド】ヘルメットのレイル活用法


再入荷ページ >>
※SOLD OUTすると掲載が終了します。



では、また♪



まめ(∵)

【初心者ガイド】ヘルメットのレイル活用法
【初心者ガイド】ヘルメットのレイル活用法
【初心者ガイド】ヘルメットのレイル活用法

【 定休日について 】
MIL-FREAKSの定休日は土曜日/日曜日/祝日です。
(その他、年末年始・夏季休業期間あり)
定休日はメール連絡・発送業務をおこなっておりません。
休業期間中のご注文などは翌営業日に対応いたします。

その他、ご不明な点は下記をご確認くださいませ!
HELP





同じカテゴリー(●入荷情報)の記事

Posted by ミルフリークス  at 16:35 │Comments(0)●入荷情報使用方法&レビュー初心者

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


 ブログパーツ