CATEGORY:比較&詳細 実物 MULTICAM

2015年11月05日

【比較】新型OCPスコーピオンW2とOCPマルチカム

みなさん、こんにちは♪



アメリカから届いた荷物に

今年15年の7月1日より配備が開始となった

“スコーピオン W2” が潜んでいました~
【比較】新型OCPスコーピオンW2とOCPマルチカム


この新しい迷彩が気になっていましたが
思っていたより早くご対面できましたので

マルチカムとどう違うのか比較してみたいとおもいます!



この新しくACUの迷彩に採用された迷彩パターンは
“Scorpion W2” という新型迷彩だそうです。



と、その前に・・・

ACUとは “ Army Combat Uniform ” の略で陸軍の戦闘服のことです。

よくUCP迷彩のことを “ ACU ” と呼んだりしていますし
ミルフでもUCP迷彩に “ ACU ” の表記を入れてます。

これは

2005年に新しいモデルの迷彩服である “ ACU ” が導入された際
同時に迷彩もUCP迷彩に変更になったことから

ACUとUCPが混同してしまい迷彩名もACUで浸透してしまったようです~

正しくはACUは服のモデルのことなのでマルチカム(OCP)柄のものもACUです。

私は5年程前にはじめてUCPのことを知りましたが
当時は殆どがUCPのことをACUと言っていましたし
不思議には思っていましたが慣れてしまいました。

Cryeのことをクライではなくクレイというみたいなかんじかな?

その名残でミルフリも商品名に表記を入れ続けていますが
UCPのことをACUというのはなぜ?と、不思議でした方は
そんなかんじなんだな、と思っていただければと思います。


ちなみに

マルチカムで浸透している米陸軍のユニフォームですが

正式名はOCP(Operation enduring freedom Camoflage Pattern)で
Cryeが開発したMULTICAMとは実は違うというだけでもややこしいのに・・・

更にややこしいことに

今回採用された新型迷彩スコーピオンも実は正式名称は
OCP(Operational Camouflage Pattern)なのです~



旧OCP(ほぼマルチカムなやつ)は

Operation enduring freedom (不朽の自由作戦)“用”の迷彩として
UCPの代わりとして暫定的に配備された迷彩だったそうです。

※UCPは配備当時から撤廃予定の10月1日まで変わらず陸軍の正式な迷彩でした。



今回のスコーピオンの名称は“不朽の自由作戦”の記載が削除され

“ Operational ” Camouflage Pattern

と、単純に作戦用迷彩といった名前に置き換えられたようです。


そんなこんなで頭文字は “ OCP ” と同じですが
内容は正式な迷彩を表す名前に変わりました。
(旧OCPはOEF-CPという名前に変わり、区別されるようになりました)


さて

話はそれましたがスコーピオンとマルチカム旧OCP(OEF-CP)の比較!
※ややこしいので以下マルチカム


生地のアップ~
【比較】新型OCPスコーピオンW2とOCPマルチカム


マルチカムと比べるとスコーピオンは緑が強いかんじ

繊維の配合も変わり

Cryeのコンシャツ・コンパンと同じコットン50%/ナイロン50%になり
(この組み合わせをNY/COと呼ぶそうです)

触り心地も違いました!

できたてホヤホヤなこともあるかもしれませんが
スコーピオンはシャキッとしっかりとした生地感。

ナイロンが入っているから発色も良いのかもしれません。
【比較】新型OCPスコーピオンW2とOCPマルチカム


【比較】新型OCPスコーピオンW2とOCPマルチカム


柄もくっきりしているような気がします。



あと

全体的な色合いや柄はとても似ていますが
【比較】新型OCPスコーピオンW2とOCPマルチカム


マルチカムの四角で囲った縦に流れるような柄が
スコーピオンにないのが1番わかりやすい差です。
【比較】新型OCPスコーピオンW2とOCPマルチカム





生地はこんなかんじ



今回ジャケットもパンツも手に入れることができたので
それぞれのデザインも比較してみたいとおもいます!

まずは

ジャケットから~
【比較】新型OCPスコーピオンW2とOCPマルチカム


大きな違いは襟のデザイン

【比較】新型OCPスコーピオンW2とOCPマルチカム


マルチカム:立ち襟からスコーピオン:開襟に変わっています。



ファスナーのつまみの生地が違うなど小さな差はありますが
【比較】新型OCPスコーピオンW2とOCPマルチカム


前身頃は襟以外の大きな変更はなさそうです。



袖のポケットはデザインが大幅に変わっています!
【比較】新型OCPスコーピオンW2とOCPマルチカム



スコーピオンは
【比較】新型OCPスコーピオンW2とOCPマルチカム


フラップポケットから横ファスナー開閉のポケットになっています。



ポケットのデザインが変わったことにより
IRのデザイン?も変更になっています!
【比較】新型OCPスコーピオンW2とOCPマルチカム



マルチカムは
【比較】新型OCPスコーピオンW2とOCPマルチカム


フラップの内側に

【比較】新型OCPスコーピオンW2とOCPマルチカム


IRタブが付いていて

ペロッとめくって
【比較】新型OCPスコーピオンW2とOCPマルチカム


フラップの外側に付けるデザイン

これはこれで凝っていて面白いですが
スコーピオンは簡単に変更できます~
【比較】新型OCPスコーピオンW2とOCPマルチカム


ペロッと

めくるだけ
【比較】新型OCPスコーピオンW2とOCPマルチカム


簡単



あとは

マルチカムにあった内蔵のエルボーパッドが
【比較】新型OCPスコーピオンW2とOCPマルチカム


スコーピオンでは廃止になっていたり

ペン入れが
【比較】新型OCPスコーピオンW2とOCPマルチカム


3本から2本に減っていたり

袖口が
【比較】新型OCPスコーピオンW2とOCPマルチカム


ベルクロからボタンに変更になっています!



細かな変更はありますが

画期的な大きな変更はないようにおもいますので
気になっていた方は是非ご参考ください~



さて、パンツも比較したいとおもうのですが
ちょっと長くなったのでまた次回にします。

パンツ編はこちら >>



では、また♪



まめ(∵)



ミリタリーショップ
MIL-FREAKS
http://www.mil-freaks.com/

Twitter
https://twitter.com/#!/MIL_FREAKS

facebook
https://www.facebook.com/pages/MIL-FREAKS/120071514736357





同じカテゴリー(比較&詳細)の記事

Posted by ミルフリークス  at 20:45 │Comments(0)比較&詳細実物MULTICAM

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


 ブログパーツ