ども、大豆入田”助ゑ門”トメ吉です。
皆さんはメインとなるエアソフトガンにどんな装備を最初に取付けますか?
光学機器?
増量バッテリーケース?
それともひたすら撃ちまくれるようなボックスマガジン?
どれもあったら便利な装備ですね♪
私はメインとなるアサルトライフル等のエアソフトガンにはそのエアソフトガンに合ったスリングを最初に取付けます。
なぜスリングが最初かといいますと、サバイバルゲームとはいえ撃っている時間よりもエアソフトガンを持ち歩く時間の方が長い為、スリングを使うことによりエアソフトガンの重さを軽減出来る他、安定した射撃が出来るからです。
まぁ
年齢的に重いものを腕だけで長時間持ち歩きたくないというのも有りますが・・・・・・(ー_ー;
でもですね、スリングは銃を持ち運ぶ為だけではなくハンドガンに持ち替えた時の保持や射撃姿勢を安定させる為にも使えるので、とても便利なアイテムの1つなんです。
特にライフルからハンドガンに持ち替えた時はスリングがあると便利です。
たまにサポートハンドにライフルを持って片手でハンドガンを撃っている方を見かけますが、安定しないためにただ弾をバラ撒いているだけで意味がありません。
だったら画像のように両手でシッカリとハンドガンを構え、正確にサイティング出来るようにライフルをスリングに任せた方が確実です。
スリングには取付け位置の個数によって主に3種類あり、私は用途によって使い分けてます。
比較的フィールド等で良く見掛ける
Magpulタイプの1ポイントスリングはガンコントロールの面で一番扱いやすくサバイバルゲームに向いていると思います。
マグプルダイナミクス時代にクリス・コスタ氏が使っていたので影響を受けた方は多いのではないでしょうか?
私もタクティカルトレーニングではMagpulタイプの1ポイントスリングをつかっており、以前はサバゲーの時にも使っていました。。
また、
チューブ型タイプだとプレートキャリアやヘルメットを装着したままでもかけやすく装備関係にも引っかかりにくいのでガッツリ装備の方にはお薦めです。
ただ欠点としてハンドガンに持ち替えた時に安定しないという点があり、移動する状況が多い場面ではあまりお薦め出来ません。
昔から一般的にスリングといえば2ポイントスリングですが単純に銃を持ち運ぶ為の要素の強いものでした。
ですが最近では素早く長さが調節できる機能を持たせ扱いやすくなりました。
取付け方も簡単なら身体に掛けるのも簡単で、長さ調節も簡単にできるようになったお陰か、最近は2ポイントスリングを使っている方をよく見かけます。
以前弊社WEBショップの
スリングのレビューを書くに当たり初めて
Viking Tacticsタイプ VTAC MK2スリングを使ってみたのですが、これがなかなか使い勝手がよく状況に合わせて素早く長さが調節でき、ストレス無くガンコントロールが出来ました。
シンプルなスリングとして2ポイントスリングは初心者はもちろんベテランの方にと、幅広くお薦めだと思います。
私個人も今ではゲーム用の電動ガンには
Viking Tacticsタイプ VTAC MK2スリングを使ってます。
3ポイントスリングは以前SWAT等の警察系の装備でよく見かけますが、取り付け方が複雑な上に慣れないと装備類に絡まりやすいので初心者の方にはあまりお薦めは出来ません。
ただ使っていて
一番楽なのは3ポイントスリングだと個人的に思ってます(^ー^;
エアソフトガンの重量を上半身全体に分散してくれるだけでなくハンドガンにトランジションした時のメインウエポンの安定感は3ポイントが一番だと思います。
どのスリングにも言えることなのですが、
一番のポイントが
長さの調整です。
エアソフトガンの重さが分散でき、すぐに構えられる長さに合わせると一番良いと思います。
基準としてはリラックスした状態から構えた時にストレス無くスムーズに構えられる長さがイイかと思います。
スリングは長さの調整1つで、銃の携帯、射撃姿勢の補助などかなり役に立つアイテムの1つです。
コレを機に使われているエアソフトガンに合ったスリング、自分の装備に適したスリングを探してみてはいかがでしょう?
Magpulタイプ MS3 マルチミッション ワンポイントスリング ブラック レプリカ
ではでは。
大豆入田”助ゑ門”トメ吉
ミリタリーショップ
MIL-FREAKS
http://www.mil-freaks.com/
Twitter
https://twitter.com/#!/MIL_FREAKS
facebook
https://www.facebook.com/pages/MIL-FREAKS/120071514736357