CATEGORY:●入荷情報 使用方法&レビュー 実物 使用例&組合せ例

2015年10月23日

新しく組んだファーストライン


ども、大豆入田”助ゑ門”トメ吉です。






今の職場に来てから毎日が物欲と言う名の魔物との戦いの日々です。


もうね、これでもか!というくらい私が欲しがるようなものが毎日手元を通リ抜けていきます。









そんな私の物欲を刺激しまくる大量の物資の中で久しぶりに「これだ!」という物が2点ほどあったので、早速購入しました。








まずは、




新しく組んだファーストライン




CONDOR 1.75インチ コブラガンベルト TAN


本当は1.5インチ幅のベルトが欲しくて以前入荷したPlatatac 1.5インチ UCB アーバン コブラベルト TANを検討していたのですが、パッドを使わないで装備をシッカリと装着出来るのが欲しかったのでCONDORの方を選びました。




CONDORのコブラガンベルトの良い所は上記の通りパッドを使わなくても装備を固定できるよう
ダブル・レイヤーの外側ウェビングが幅1インチで、3インチごとのループが縫われていますので、ポーチ類を取り付けるのにとても便利です。




新しく組んだファーストライン





それにベルトが重なる赤い矢印部分にはベルクロになっており、素早く仮締めできる上に、コブラバックルを止めた後に締めるウェビングも緑矢印部分のベルクトで固定でき装着後ズレにくくなっています。



そして何よりAustriAlpin製コブラバックルを使っているにも関わらずリーズナブルに購入できるのがありがたかったです。






それと、もう一点!








新しく組んだファーストライン





新しく組んだファーストライン




TMC MOLLE スピードリロード M4 シングルマガジンポーチ カーキ



トレーニングを受講するようになってからファストマグ→TACOマグと使ってきたのですが、
ファストマグは室内などの閉鎖空間で移動時に壁等に当たると音がしやすくTACOマグにしてからはだいぶ解消されました。

ところがプローン系の射撃姿勢、例えば、





新しく組んだファーストライン




タクティカルプローンや、



新しく組んだファーストライン




リバースプローン(スパイン)の時にかなり邪魔になる上に、酷い場合は破損する場合がありました。






ナイロン系のポーチですとどうしても脱落防止のテンションストラップが邪魔になることがあり、
出来ればポーチ自体のテンションでマガジンを保持できるのが私の希望でした。



その我儘な私の希望を叶えてくれるのが

このTMC MOLLE スピードリロード M4 シングルマガジンポーチ カーキでした。





新しく組んだファーストライン




マガジンはポーチ本体のサイド部分がゴムになっていて常にテンションがかかる状態になっており、


新しく組んだファーストライン




ポーチの内側には滑り止め機能のある材質になっています。











以前ここで紹介した私のファーストラインだと




新しく組んだファーストライン




こんな感じでした。




今は、




新しく組んだファーストライン




このようになっています。

LE系の装備で私服がベースの場合、あまりゴツい感じにしない方がイイかと思ったのと、
コンパクトなプレートキャリアならばパッド付きのベルトでも良いのですが、大きめのソフトアーマーの場合パッドと
ソフトアーマーが低い姿勢をとった時に干渉してしまう事があったので、今回このようなファーストラインとなりました。









また入社まもなく衝動買い・・・・・・購入したLBX LBX-4019と組み合わせる時は、



新しく組んだファーストライン





このように前面に取り付けるスピードリロードポーチを横向きに取付けて、低い姿勢をした時にプレキャリと干渉しないようにしてみました。





新しく組んだファーストライン




このスピードリロードポーチは取付け部分がベルクロになっており、縦にも横にも取付けが可能なのも魅力です。


またファストマグやTACOマグと違ってポーチに隙間がないのでフィールドでプローンになった時、
マガジンやBB弾の給弾口が汚れないのも利点です。



そして何よりお財布に優しい価格で購入出来るので、入荷後すぐに購入しました♪






マガジンの保持力に関して言えばファストマグやTACOマグにはやはり劣るので逆さに取付けたりは出来ませんが、
それ以外ではゲームで使っても、トレーニングで使ってもマガジンが脱落すること無く全く問題ありませんでした。






腰回りの装備だけですとパッド付きのベルトの方が良いのですが、プレキャリや他の装備を付ける関係上今回のCONDORのコブラガンベルトを選択し、プライマリーのマガジンポーチも”ぶつけても音がしない”という条件で自由度の高いスピードリロードポーチを今回は選びました。


決してパッド付きのベルトやファストマグ、TACOマグが良くないという訳ではなく、
私が使用する状況を考えた結果の選択なのでこの選択が他の方にも合うということではありません。

私自身他に組んだファーストラインで使用する状況に合わせて今でもファストマグやTACOマグを使っています。




「使い慣れた装備を使う」のは基本かと思いますが、同時に「状況に合わせて装備を替える」のも大事だと思います。



今回のブログの内容がご覧になった皆さんの今後の装備選びの参考にしていただけたら幸いです♪






ではでは。







大豆入田”助ゑ門”トメ吉









ミリタリーショップ
MIL-FREAKS
http://www.mil-freaks.com/

Twitter
https://twitter.com/#!/MIL_FREAKS

facebook
https://www.facebook.com/pages/MIL-FREAKS/120071514736357









同じカテゴリー(●入荷情報)の記事

Posted by ミルフリークス  at 17:29 │Comments(2)●入荷情報使用方法&レビュー実物使用例&組合せ例

COMMENT
大豆さん 毎度です。
スピードリロードポーチ いいですね。
AK用はないですか?
Posted by TNK at 2015年10月24日 10:34
> TNKさん

毎度お世話様です。
オープントップホルスターでテンションストラップの付いたものだとあるのですが、スピードリロードポーチタイプでAK用は残念ながらありません。

AKマガジンですとマガジン上部に銃本体に引っ掛けるフックのような引っ掛かりがあるのでナイロン系のM4用ポーチには入れることが出来ません。
入れるとしたら通常の逆さ、弾頭側を上にして入れることになります。

現状ではTACOマグが一番良いかと思います。
Posted by ミルフリークスミルフリークス at 2015年10月26日 13:47
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


 ブログパーツ