CATEGORY:使用方法&レビュー

2015年09月10日

イベントの後には銃のメンテナンス その1~HR感想編

ども、大豆入田”助ゑ門”トメ吉です。





先週の土曜日、日曜日は初めてHEART ROCKというリエナクトイベントに参加してきました。



リエナクトイベントでは時代背景(年代設定)に合わせて装備や部隊(チーム)を編成し各部隊が司令部の指示によって展開、他の部隊と連携をとって行動したり、車両を使ってパトロールをしたり、時にはサバイバルゲームのように戦闘だけでなく時には現地民(ゲリラ役)とコミュニケーションを取ったりとかなり楽しいイベントでした。





イベントの様子や内容は@まめ先輩がアップしてくれていますので私ははんぐり~日記でもアップしようと思っていたら

「最近はんぐり~日記ばかりじゃない!ハートロック関連の記事もアップしなさいよ!!」

と@まめ先輩に激しく怒られたので、私もちょっとハートロックに関する記事をアップすることにしました。








今回私は初のリエナクトイベントに参加だったので米軍はもちろん各国の軍隊の装備関係は揃えて持っていない為、参加する部隊はPMCかゲリラの二択だけに。


さらに私はゲリラがよく使うRPKやRPGはもちろん、AK47系の銃は持っていなかったので必然的にPMCでの参加となりました。






PMCで参加ということで装備にかなり自由度があるはずだったのですが、@まめ先輩が

「PMCならコレやりなさいよ!コレ!!」


























イベントの後には銃のメンテナンス その1~HR感想編



この画像を観せられました。






いや、そ、その・・・・・髭が・・・・・・・・・






そしてたたみ掛けるように黒いソフトアーマーとリアリティを出すために重いチキンプレートが支給され、一切の逃げ道を塞がれてしまいましたorz











最終的にこの画像の方はスペシャルフォース所属ということが分かったので、パンツを3カラーのBDUではなくタクティカルパンツに変更し、腰回りの装備関係を現代風に変えてそれらしい感じに仕上げました。







今回私はプライマリーにKSC製のM4CQB-Rとセカンダリーに東京マルイ製のSIG226Rをチョイス。


リエナクトイベントではそれ程激しい戦闘は無いと聞いていたのと、数日前から当日の天候が怪しかったので雨で濡れても問題なくメンテナンスもし易いガスガンを選びました。


イベントの後には銃のメンテナンス その1~HR感想編




ですが実際には私のいた部隊は9つの状況を与えられ、その内5回の戦闘があり、その都度約半数のオペレーターが負傷または死傷するほどで、私自身は3度の負傷、1度の爆死というなかなかのハードな戦況でした。









その為負傷するたびに地面を転げまわるものですから装備はもちろん、ガスガンもかなり汚れていました。




特に右足にサイホルスターで携行していたSIG226Rは一度も撃っていないのに私がゲリラにやられる度に地面を転がりまわるので、かなり汚れてしまっていました。









イベントの後には銃のメンテナンス その1~HR感想編





雨で濡れていたため軽く拭いたので一見綺麗に見えますが、細かいところにはまだ土や砂利が付着しておりスライドを引くとジャリッ!と明らかに宜しくない音と感触が手に伝わってきます(^-^;









それではサクッと簡単にメンテナンスすることとしましょう♪











と思ったら時間がないので次回「イベントの後には銃のメンテナンス その2」に続きますm(__)m










ミリタリーショップ
MIL-FREAKS
http://www.mil-freaks.com/

Twitter
https://twitter.com/#!/MIL_FREAKS

facebook
https://www.facebook.com/pages/MIL-FREAKS/120071514736357





同じカテゴリー(使用方法&レビュー)の記事

Posted by ミルフリークス  at 11:04 │Comments(2)使用方法&レビュー

COMMENT
HRお疲れ様でした。
少ないPMCに来て頂きありがとうございますw

また機会がありましたら御一緒させてくださいませ〜
Posted by takanoritakanori at 2015年09月10日 12:30
>takanoriさん

HRでは大変お世話になりましたm(__)m

初参加で不慣れだったもので一緒に行動していただきとても心強かったです。

また御一緒させてください。

ありがとうございました!
Posted by ミルフリークスミルフリークス at 2015年09月10日 15:46
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


 ブログパーツ